nobublogdesuの日記

34歳サラリーマンの脱ハゲ、脱デブの軌跡のブログ。

ダイエット方法の模索

みなさんこんにちは、今日は私が色々調べたなかで自分のダイエット方法について固まってきましたので、書きたいと思います。

 

 

 

レコーディングダイエット

こちらは、岡田斗司夫さんの著書「いつまでもデブと思うなよ」(新潮社)で紹介したダイエット方法です。1日食べた物を記録していくダイエットになります。

食べた物とその摂取カロリーを記録することによって、自分の食生活が見える化します。客観的に見ることによって食生活が乱れた時に軌道修正する意味でも取り入れたいと思います。

手帳を新たに用意して、早速本日より記録をはじめております。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)「レコーディングダイエット」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

 

 

 

IPF(インターミッテント・パーシャル・ファスティング

こちらは、先日のブログでも書きましたがメンタリストDaigoさんのYoutubeで紹介していた方法になります。

週に3日だけ1日に必要なTDEE(活動代謝量)から30%~40%引いた食事をして、この日は多めにタンパク質を摂るというダイエットです。

筋肉が落ちづらく、脂肪だけが落ちていくと言う画期的なダイエット法です。

 

nobublogdesu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 炭水化物抜き

これについては、単純に以前のダイエットの際に大変有効でこれで成功したからです。前回は良く続けたなと自分で自分は褒めたいくらいです。どんどん痩せていくとダイエットが楽しくなり、食べたいとは思いませんでした。食べたい!!と思った時、「今まで〇〇日炭水化物抜いたのがパーになる。」っていうのをずっと考えてたら半年経ちました(笑)

今回も頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

IPFを基本とし、その中で炭水化物を極力抜き、シビアにレコーディングすることによって常に起動修正できるようにして行けばきっと痩せれるはず!!

そして、上記には書いておりませんが、ファスティングしていない日は始めは散歩から始め運動もして行きたいと思います。散歩の途中で腕立てバービージャンプもしてみようと思います。