nobublogdesuの日記

34歳サラリーマンの脱ハゲ、脱デブの軌跡のブログ。

ダイエットとは自分との戦いである。

皆さんこんにちは、断食が2日で終わってしまいました。

昨日、嫁を実家に送り届けた際にお寿司を出され子供と一緒に食べてしまいました。

 

やっぱり、米はうまい。

 

でも、諦めるわけには行きません。

色々、ダイエットに関する事を調べていた所、メンタリストDaigoの動画でプチ断食について語っていた回がありました。

 


筋肉減らず脂肪だけ落ちる最新のゆる断食とは

 

最新の食事方法のIPF インターミッテント・パーシャル・ファスティングの略で、週3日だけ自分のTEDD(Total Daily Energy Expenditureの略)※活動代謝量の30%

から40%を引いた食事をする。残りの4日間は好きな食事をする。また、筋肉を減らさない為に断食の日は1kgに対して1g以上のタンパク質を取る。というダイエットになります。

 

動画では、6週間やった結果で

体重は4.4%減、体脂肪15.1%減、筋肉は2.91%しか減らなかったそうです。

減り方については、お腹17.4%、脚10.4%くらい減少したそうです。

 

さらに体のパフォーマンスが上昇したそうです。IPFをする事によって乳酸レベルと疲労感が減少して疲れづらい体に、更に運動中のカロリー消費が10%向上しより痩せやすい体になったそうです。

 

す、すごい!!何じゃこのダイエット方法は!?

 

ちなみに自分に置き換えて見ます。

私は、34歳で身長180cm、体重120kg、活動レベルは「ほぼ運動しない」で計算しますと、

 

基礎代謝量が2366.804kcal

活動代謝量2840.165kcal

 

となります。

 

リンク貼っておきます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116

 

つまり、3日間は2840kcalの70%で1988kcalを摂取できることになります。

 

断食よりも優しい!!

 

早速、ちょっとこれ試して見ます。

 

また、リンクの「生活や実務に役立つ計算サイト」は外にも色々と計算できますのでおもしろいです。

 

という事で今日はこの辺で!!